Sato Tomoko

painting,painting,painting!
<< 6回目のベルリン | main | 見つけたものなど >>
SUSHI WORKSHOP
 
ベルリンで働いている友だちが私と二人のドイツ人の友人のために、"SUSHI WORKSHOP"を開いてくれました!仕事の合間をぬって時間を作ってくれた上に、こんなワークシートまで!


待ち合わせ場所から、アジア系のスーパーマーケットまで行って買い物も一緒に済ませ、いざライスを洗うところから。炊き終わって酢飯にします。ドイツのお寿司屋さんのご飯よりも美味しい!と感心する参加者。


野菜はのりの幅に合わせて切るんだよ、と指導中。


新ショウガが手に入らない時期だからと、ラディッシュで甘酢漬けを作ってくれていました。


見本を見せてもらった後、いざ本番。周りの注意も聞かず大量のわさびをつけてます(後で自分で責任もって食べてましたが)。


「料理はだめなのよ〜」と弱気な友だち。でも楽しそうに巻いてました。


完成! キュウリとアボガド、サーモンが今回の具材。いろんな寿司談義をしながら、楽しく美味しくいただきました。

実は私も恥ずかしながら初めての経験。私の叔母がお寿司作りの名人で、私はもっぱら食べるだけ。そろそろ食べたいなと思うと、だいたい叔母の寿司が届くため、作る機会がありませんでした。

何よりドイツの友だち二人が心から喜んでくれたのが、とっても嬉しかったです。こんな機会を設けてくれたMACHIKOちゃんに感謝。
| 旅行 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.tomoko-painting.com/trackback/1526992
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites (JUGEMレビュー »)
Marc Terrance
アメリカ人の著者による強制収容所を巡るガイドブックです。とても平易な英語で書かれています。
+ RECOMMEND
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開 (JUGEMレビュー »)
市川 ひろみ
表紙に「木を見張る」という
作品を使ってもらいました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ