Sato Tomoko

painting,painting,painting!
<< 展覧会の準備 | main | 個展のお知らせ >>
大山 in 鳥取

諸事情あって、大山登山。標高1729メートル。登山としては中級レベルだとか。この歳で登れるのか不安もありながら、ここ4年程続けている水泳の効果にも期待しつつ。


整備された登山道かと思いきや、意外と足場が悪く石だらけ。


ごつごつした岩の道より、頂上目前のこのゆるやかな傾斜の道が一番きつかった。


無事に頂上へ。山ガールになろうとは思わないけれども、普段と違う景色を満喫。


ゼンマイ。ゼンマイをみると、やっぱりカール・ブロスフェルトを思い出しますが、ああは撮れません。


一番の発見が、ガイドさんに教えてもらったクロモジの木。高級楊枝に使われるあの黒文字。枝を折って少し裂いたら、いい香りがするよと。言われるがままに匂ってみると、爽やかで未だかつてないほど心地よい香り!疲れもふっとぶくらいでした。
クロモジが楊枝に使われる理由が分かります。


帰りはらくだに遭遇。鳥取ですから。

予想通り、登山翌日は足がパンパンに張って筋肉痛、二日目は太ももが半端無く痛くて、階段を下りるのもつらい程。それが3日目にはすっとひいて日常生活に戻れました。

何はともあれ自分の体力を確認する良い機会になりました。30代の締めくくりとしては良い記念です(^^)。
一人じゃとても登れない。仲間やガイドさんのおかげです。
| 日記など | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.tomoko-painting.com/trackback/1526986
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites (JUGEMレビュー »)
Marc Terrance
アメリカ人の著者による強制収容所を巡るガイドブックです。とても平易な英語で書かれています。
+ RECOMMEND
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開 (JUGEMレビュー »)
市川 ひろみ
表紙に「木を見張る」という
作品を使ってもらいました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ