Sato Tomoko

painting,painting,painting!
<< 案内状が届きました | main | ポスターができました。 >>
倉敷観光
 
久しぶりにオフの日曜日ですが、朝10時に美観地区にあるゲストハウス有隣庵にて待ち合わせ。旅行で日本に来ているドイツ人の友人が、倉敷で会いましょうと。彼女とは昨年ケルンでの「出会いのアート展」で知り合いました。とても内容を評価してくれて、何度か話をしたのがきっかけです。


有隣庵さんは古民家を使った大原美術館にも近くて立地の良いホステルです。ドイツ人のドリスさんも蚊帳の中で寝させてもらえたと大喜び。とても気に入っていました。


大原美術館に行く?と聞くと、ヨーロッパのコレクションをわざわざ見たくないとのこと。棟方志功のコレクションとか、アジアのものもあるんだけどなあと思いながらも、ご本人の希望を尊重し、結局玉島へ。今年の「出会いのアート展」の会場を見てみたいから〜と。遊美工房の前です。


今日はちょうど遊美工房の向かいにある玉鱗(たまうろこ)で子ども向けのワークショップがあったので、子どもたちが作業している様子も見ることができて、ご満悦。ご無理を言って遊美工房の中も見せてもらいました。これまたユニークな空間に感激されていました。


昼食後はドライブがてら鷲羽山の展望台へ行きました。今日は素晴らしくいい天気で、瀬戸大橋も四国の島々もよく見えて素晴らしい眺め。


小さい頃から何度と無く見ているけれども、海に島がぽこぽこあるのは本当に不思議な気分。二人でぼーっと景色を眺めてました。空も本当にきれいで、瀬戸内海の眺めを堪能しました。


一日の終わりは有隣庵さんでスマイルマークのプリンを頂きました。有隣庵のスタッフの方も宿泊客でもない私にまでとても親切に接してくださって、本当にいい雰囲気。プリンもとろ〜り美味しくて、良い一日になりました。

倉敷を案内するってどうしようかと思っていましたが、玉島の町並みも児島から見える瀬戸内海の景色もとても気に入ってくれて一安心。出会いのアートの前に、良い練習にもなりました。


| 出会いのアート | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.tomoko-painting.com/trackback/1526934
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites (JUGEMレビュー »)
Marc Terrance
アメリカ人の著者による強制収容所を巡るガイドブックです。とても平易な英語で書かれています。
+ RECOMMEND
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開 (JUGEMレビュー »)
市川 ひろみ
表紙に「木を見張る」という
作品を使ってもらいました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ