Sato Tomoko

painting,painting,painting!
<< 今日はカレー | main | 浅野有紀展 in 大阪 >>
ウツクシ和菓子
大阪の翌日は倉敷市玉島にて宴会。打合せも兼ねて知人宅にて。菓子百花でもお世話になった和菓子職人さんも途中から合流。差し入れの和菓子が素敵だったので、ご紹介。


キャンドル和菓子なのです。ちょうど3月11日が近いこともあって、キャンドルの和菓子を作ってみたとか。


炎の色の細やかな変化だけでなく、ロウソクの芯まで作ってあって、ずーっと見ていると消えない明かりがずっと灯っているよう。

「お茶会なんかのお菓子としてはこういうのは論外なんだけど、作っちゃうんだよね〜」と言われていたけど、少なくとも私は、このじっと静止したキャンドルを見て、逆に祈りと言うことをボンヤリと考えてしまったわけで…。そうなるともう和菓子以上の和菓子なんですよ。

あまりに丁寧に作られていたので、誰も手を付けないのを良いことに、真っ先に食べたのも私なんですが(笑)

| 食べもののこと | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.tomoko-painting.com/trackback/1526907
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites (JUGEMレビュー »)
Marc Terrance
アメリカ人の著者による強制収容所を巡るガイドブックです。とても平易な英語で書かれています。
+ RECOMMEND
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開 (JUGEMレビュー »)
市川 ひろみ
表紙に「木を見張る」という
作品を使ってもらいました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ