Sato Tomoko

painting,painting,painting!
<< アトリエ訪問:ウラ・ストレーマン | main | アトリエ訪問:ダニエル・ヘース >>
自転車

ドイツに来てから数日雨が降っただけでずっといい天気。4月なのに5月下旬か6月くらいの気候です。去年は5、6月にドイツに滞在したけど、春が来るのが遅くて5月でもずっと長袖にジャケット。それが今年は4月なのにもうTシャツやタンクトップの人まで。

アンドレアスと「今年は暖かいね〜」という話をしたら、4〜5年前にもこんな気候の年があったとか。春というよりいきなり初夏が来て、暖かい日が続いたそう。でも「その年、夏は来なかったんだ」とポエムな台詞で教えてくれました。

町の人たちもそれを予感しているのか、今の天気を楽しもうと、公園は日光浴やグリルをする人で溢れかえってます。展覧会が始まってようやく時間ができたので、かくいう私もぶらぶらしてます。


そんな私の相棒が自転車です。といっても友人から借りてるものです。ケルンは町が小さいので自転車があるととっても便利。交通機関を使うよりずっと早いです。


気に入っているのがベル代わりについている、ミツバチの人形。


身体とか羽の部分を押すと「プープー」と間抜けな音がします。


実はこれ、先日の自転車のフリーマーケットで私が気に入ってたのに気づいた友だちが、こっそり買ってつけてくれてました。最初はちょっと可愛すぎて気恥ずかしかったんですが、今はもうすっかり楽しんでプープーならしてます。
| 日記など | 23:29 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
こんにちは。久しぶりにやってきました。
展覧会開催おめでとう!
盛り上がっているようですね。
近かったら見に行きたかったよ…

自転車のフリマというのもいいですね。
日本でもやったらいいのにね。
ハチさんはめちゃかわいいね。ああいうの私もすきです。

今年の夏休みは、私も海外にでかけようと計画中です。
| にしえみ | 2011/04/28 7:29 PM |

コメントありがとう。元気ですか?
何とか無事に展覧会が始まって、緊張が解けたせいか、弛緩しまくっています。
天気が良いのに部屋でゴロゴロしてたり。
また6月末に大阪で展覧会するので、そのときに会いたいね!
| tomoko | 2011/04/28 10:37 PM |

弛緩状態て…(^^;)
よっぽどがんばりつめていたんだね。

6月末の個展楽しみにしています。
お宿が必要ならいつでもどうぞ。

地震のニュースもだいぶんと傾向が変わってきました。
今は、GWに合わせて東北新幹線が再開通したり、
それにともない観光産業が再開しはじめて好調なはなしが
多いです。なんとなく明るい話題にかわりつつあります。

政府が責められるのは、いつもどおり。
こればかりはね。どの時代も一緒かもしれないです。
| にしえみ | 2011/05/01 11:26 AM |










http://blog.tomoko-painting.com/trackback/1526850
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites
Concentration Camps: A Traveler's Guide to World War II Sites (JUGEMレビュー »)
Marc Terrance
アメリカ人の著者による強制収容所を巡るガイドブックです。とても平易な英語で書かれています。
+ RECOMMEND
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開
兵役拒否の思想―市民的不服従の理念と展開 (JUGEMレビュー »)
市川 ひろみ
表紙に「木を見張る」という
作品を使ってもらいました。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ